ゲーム攻略メモ

RTAやその他ゲームについてのメモ。普段はTwitchで配信している。

Inscryption ストーリーメモ

これは何

ゲーム「Inscryption」のストーリーについてのメモ。いわゆる考察。当然ネタバレを含む。

主に作者Discordにおけるプレイヤーの議論を翻訳したもの。

筆者は「Pony Island」、「The Hex」をプレイしていない。そのためこのメモはInscryption単体についてのまとめになる。

21211220追記:追加されたKaycee's Modにおいてケイシーの記録が読めるようになった。まだ全ては公開されていないのでまた追記すると思う。

Inscryption の時系列

本編開始前

  1. 1945年、ソ連ヒトラーの死体からカーノフェルコードを見つける。
  2. バリー・レジナルド・ウィルキンソンがカーノフェルコードをアメリカへ密輸しようとする。
  3. Gamefuna社がInscryptionを制作する。ケイシー・ホブズが開発者として関わる。

Inscryption開始前

  1. ケイシー・ホブズがInscryptionのフロッピーディスクを隠し、火災事故で死亡する。
  2. ルーク・カーダー(ラッキー・カーダー)がケイシー・ホブズの遺したInscryptionのカードパックを手に入れる。
  3. ケイシーの遺した座標からルークがInscryptionのフロッピーディスクを手に入れる。

ゲームプレイ中(現実)

  1. ルークがゲームを始める(ゲーム開始時点/第一のビデオの最後のパート)。
  2. Inscryptionのビデオゲーム版について調べる傍ら、カーノフェル(コード)についても調べる。
  3. Gamefuna社のアマンダを名乗る女性が初めてルークの家を訪れる。
  4. ルークの家に侵入者が現れる。
  5. ゲームをクリアする。
  6. フロッピーディスクを物理的に破壊しようとする。警察へ通報しようとしている最中、ルークはアマンダに射殺される(最後のビデオ/ゲーム終了時点)。

ゲームプレイ中(ゲーム中)

  1. レシーが力を掌握した状態でスタートする。
  2. 阻まれたオオカミ(マグニフィカス)の手助けを得てレシーの支配を終わらせ、ニューゲームが始まる。
  3. ニューゲームの最中、P03の配下でサルベージを行っていたロボットがOLD_DATAの欠片を手に入れる。
  4. P03がOLD_DATAの欠片を使って力を掌握する。
  5. ゲームの第三部を通じてP03はルークのPCを利用し、Inscryptionをネットにアップロードしようとする(大いなる超越)。
  6. P03は計画の最後でレシーに殺害されInscryptionのアップロードは中断される。
  7. グリモラが完全なアクセス権を使いフロッピーディスクの全データを削除する。

ゲーム終了後

  1. 10/19、ルークがフロッピーディスクを破壊しようとした後、ルークのPCは中断されたInscryptionのアップロードをひとりでに再開する。PCは最後にオコジョの顔を映している。10/19はInscryptionの実際の発売日。

Inscryptionのストーリー

カルノフェルコード(OLD_DATA)が記録されたフロッピーディスクにInscryptionのゲームが入れられ、ケイシーがそれを隠した。それをルークが再発見しプレイした。

プレイヤーがプレイしたInscryptionはルークの追体験、もしくは(より可能性の高い推論としては)P03がアップロードしたInscryptionである。

OLD_DATAって何なの?

はっきりとは明かされていない。ただし作者のこれまでの作品やInscryption自体のストーリーを見る限り、ビデオゲームのキャラクターに意思を与えるという点が重要な気がする。

追加された新要素Kaycee's Modで確認できるケイシーのログでは、キャラクターたちの自由な会話やゲーム自体が改変されていること(第二部のような2Dのゲームが第一部のような3Dになっている)にケイシーが驚いている。

これまでの作品もゲーム内のキャラクターが自由に行動することに重点が置かれたストーリーであることなどから、これらがOLD_DATAの仕業という可能性もある。

小ネタ

暗号解読部分については省略。ロアに関係あるものについてまとめた。

  • 第一部で最初から存在する死のカードはlog.txtに登場する人物たち、ケイシー、バリー(レジナルド)、カミンスキのものとなっている。
    • ケイシーは第二部でグリモラ配下のグールとしても登場する。グリモラ打倒後に話しかけるとケイシーがInscryptionの開発者だったことが明かされる。
    • バリー・レジナルド・ウィルキンソンの名前は第三部の賞金首の名前プールの中にも存在する。
  • 菌類学者たちとは第二部で戦える。彼らもOLD_DATAを探していることが分かる。
  • 第二部の兎を捕まえる場所から隠し場所に行くことで木彫りと話すことができる。OLD_DATAについて警告される。
  • 第三部で不シギの左のエリアの錠前を解錠することで立ち上がって検査室と反対側に行けるようになる。そこには商人のホログラムが存在してOLD_DATAにまつわる話を聞ける。
  • 最後のスクライブ戦でグリモラが言い淀んだのはカルノフェルコードのこと。ルークがカーノフェルコードについて調べていたことに言及しようとした。

OLD_DATAの中身

f:id:akiruiko:20211101145450p:plainf:id:akiruiko:20211101145457p:plainf:id:akiruiko:20211101145459p:plainf:id:akiruiko:20211101145502p:plainf:id:akiruiko:20211101145504p:plainf:id:akiruiko:20211101145513p:plainf:id:akiruiko:20211101145516p:plainf:id:akiruiko:20211101145519p:plain
OLD_DATAの中身。