ゲーム攻略メモ

RTAやその他ゲームについてのメモ。普段はTwitchで配信している。

メタリックチャイルド攻略メモ(立ち回り)

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基本

  • 難しいと感じたら容赦なく難易度を下げていい
    • ノーマルでも普通に難しい部類に入る
  • 投げとスキルは隙が大きい
    • レビューでも割と勘違いしてる人がいたがこのゲームの投げはローリスクローリターンではなくハイリスクハイリターン
    • テイクダウンも外すと辛い
    • 基本は通常攻撃
    • 一部のスキルは隙もないのでガンガン使える
  • 武器を切り替える
    • 雑魚処理はハンマー、強い敵にはソード&シールド
      • みたいな
    • ここらへんは自分の好みで
    • モーションより回避方法の違いの方が重要
      • 剣盾と剣盾以外から一つずつ持つといい

応用

  • コアチャージャーは使わず残しておく
    • 強いミニコアを育てる/効果時間を延長するのに使う
    • フロア上に2つまでしか存在できないので注意
  • テイクダウンは強い敵のために残しておいた方が楽
    • コアエッセンスは勝手にたまる
      • コアエネルギー吸収のミニコアが強すぎる
  • 別に踏破率100%にする必要はない
    • 残りの部屋数攻略に使う時間、HPと踏破ボーナスを天秤にかけて判断する
      • 踏破率80%とかでネストをみつけたら100%を目指す、とか
      • 敵の行動を覚える死に覚えゲーなので毎回丁寧にやらなくてもいい
    • 踏破ボーナスはコアエッセンス、バグデータ、HP缶、シールド缶
    • そんなにおいしくない(と思う)

武器

(個人的に)強い(と思う)武器

  • 隙が無いスキルが強い
    • 自己強化が一番強い……気がする。
      • 戦闘部屋に入る直前に使用するのがいい
        • ドーピングスキルのコストを踏み倒せるので相性がいい
        • たぶん修正されそう
        • しかもチェインスキルで出せる

ガントレット

速い、火力が出ない、ボス戦用

  • エスケーパー
    • 安全に戦える
    • 連続スキル(スーパーコア)と相性がいい
    • 火力は出ない
  • ファイアファイター
    • 雑魚処理に使える

ハンマー

割と隙がない、攻撃範囲が広く最終ヒットが吹き飛ばしなので雑魚処理に有用、ガード剥がしは苦手

  • ファントム
    • ハンマーが2~4本増える
  • エボルブ
    • 回転攻撃
    • 隙が無い
    • ダブルキルしやすい
  • スカー
    • 火力が高い
    • 隙は大きい

ソード&シールド

ガードが強い、とりあえず大体防げる、チャージ攻撃によるガード剥がしも当てやすくて有能

  • ムラマサ
    • RTA最強(だと思う)
    • 単純に使いやすい
  • トリックスター
    • エネルギーボールを呼び出す
      • 効果時間的に4つまで
  • グラム
    • エイム攻撃
    • 後ろにもあたるので被弾しにくい
    • ダブルキルしやすい

その他

  • ミニコアのドーピングスキルが強すぎる
    • スーパーコアの連続スキル、ジャストスキルやミニコアの無限バッテリー、自己強化と正組み合わせることで3桁ダメージをコンスタントに叩き出す
    • 修正された、妥当
    • というか、割合系のミニコアはアップグレードで際限なく能力が上がるので強い